僕の失敗。ライフスタイル編。

自己顕示欲と自己承認欲求にまみれた小心者の僕の暮らしぶりについて綴ります。また僕の失敗。マイホーム編も合わせて読んで頂けると幸いです。













simple life style

僕のライフスタイルをここに綴る…

結婚指輪をオーダーメイドした話。

スポンサーリンク

どうも僕です。

 

今回は結婚指輪をオーダーメイドした話を書きたいと思います。

 既製品で気に入ったのが無かったんです

f:id:burning0069:20161220152613j:plain

僕と妻は非常にメンドクサイ性格でしてね…

 

変なところで色々とこだわってしまうことが、日常生活においても多々ありましてね…

 

で、それがなにかイベント事だったり、人生において割と重要なことだったりした日にはもう大変ですよ…

 

皆さんご存知の通り、僕と妻は住まい造りでも散々変なこだわりというか、一般的な常識を受け入れることが出来ずに、多くの人に迷惑をかけてきました。

 

詳しくはこちらのブログでどうぞ↓

www.bokunosippai.com

 

で、その悪癖は実は結婚当初からでしてね…

 

僕たち夫婦が結婚を決めて、まず一番最初に二人でしたのが結婚指輪探しなんです。

 

当時、あまりお金がなかった僕は(今でもないけどねw)婚約指輪を用意することが出来ませんでした。

 

なので、結婚指輪を少し豪華な感じにしようって話になったんです。その代わり、結婚10年目には素敵な指輪をプレゼントするっていう約束で。

 

で、早速探しに行ったわけですよ。

 

誰もが知っている世界的に有名なブランドはもちろんのこと、ブライダルジュエリーの専門店や、デパートの宝石売り場やらなんやら。

 

僕の住む札幌市にあるその類いのお店はすべて回ったわけですよ。それこそ足を棒にして見て回ったわけですよ…

 

でもね…どうしても気に入ったのが見つからないんですよ…

 

ちょっといい感じのヤツは友達夫婦が既に使っているものだったり…

 

かなりいい感じのヤツはお値段もかなりいい感じだったり…

 

今考えれば、誰かとかぶってたっていいじゃんって思うんですけどね、なーんか納得いかなかったんですね。当時は。

 

で、とりあえずあきらめて、しばらく情報収集することにしたんです。

 

オーダーメイドという選択

f:id:burning0069:20161220155758j:plain

しばらく情報収集しているとね、妻がフルオーダーで指輪を造ってくれるところを発見したんです。

 

オーダーメイドか…響きはいいな。特別な感じがして。とりあえず僕と妻は話を聞きにその店に行ったんです。

 

で、話を聞いてみると意外に安く造れるっていうんですよ。

 

僕はオーダーメイドっていうと、既製品よりも少し高いのかと思っていたんですが、ちがうみたいですね。

 

まぁ、確かによく考えてみたら、ブランド物の指輪なんかはブランド料とデザイン料がかなり上乗せされているので、その分価格が高くなってしまうってのもありますよね。

 

僕と妻は、デザインや材質、そして価格にはこだわりがあったのですがブランドにはこだわりがなかったので、すぐさまオーダーメイドで指輪を造るという決断をしました。

 

また、世界に一つだけの特別な指輪っていうのにも魅力を感じてたしね。

 

デザイン決め

f:id:burning0069:20161220161112j:plain

そのお店では、イメージを言ってデザイナーさんにデザインしてもらうことも出来たのですが、せっかくなんで僕と妻は自分でデザインすることにしたのです。

 

素人が指輪のデザインをするなんて暴挙の極みではありますが、どうしてもやってみたかったんですよw

 

最悪気に入らなかったら、結婚指輪をつけないで仕舞っておけばいいしw

 

で、最初は僕の指輪を妻がデザインして、妻の指輪を僕がデザインするっていう案もあったのですが、お互いを信用してない冷えきった仲である僕たち夫婦はその案を即却下w

 

各々が自分の指輪を自分でデザインすることに。

 

アンティークの指輪のデザインを参考にしたり、某有名ブランドの指輪のデザインを参考にしたりと試行錯誤して、出来上がったデザインをデザイナーさんに渡しました。

 

その後、全体のバランスなどをデザイナーさんに調整してもらい、蝋で出来たサンプルが仕上がってきたんですけどね…

 

ちょっとダサいけど、素人が初めてデザインした割にはまあまあ見れるかな?っていう微妙なレベル。

 

まぁ、ダサいけどこれも一興。良い思い出になるということで、そのまま採用したのです。

 

そして世界に一つだけの指輪が完成。

f:id:burning0069:20161220185005j:plain

 完成品がこれです。テーマはアンティークです。

 

どうでしょう?ヨーロピアンアンティークの雰囲気が出てますでしょうか?

 

ドラクエなんかに出てきそうな、王家に伝わる〜的な雰囲気を目指しましたw

 

素材はプラチナで、統一感を持たせる為に両方の指輪には「ミル打ち」と呼ばれる刻み模様が施されています。あと立体感を出す為に少し曲げています。

 

このミル打ちという技法はアンティークのジュエリーによく使われる装飾法らしいですよ。

 

また「ミル」という言葉は「千の粒」という意味があって「子宝」「永遠」「長寿」っていう意味もあるみたいです。

 

そんな想いを込めて自分でデザインした指輪は、見る人がみればちょっとダサいかもしれないけど、僕たちにとっては最高の指輪なんです。

 

既製品には既製品の良さはありますが、オーダーメイドにはオーダーメイドの良さがあるんです。

 

僕は結婚指輪をオーダーメイドすることを強くお勧めしたいな。デザインを決めたりするのめっちゃ楽しいし、愛着もハンパないですよ!

 

ちなみに僕はここで造りました↓

www.j-kamata.com

 

このジュエリーかまたさん。ちょっと名前はアレだけd

 

スタッフの皆さんも本当に親切だし、職人さんの腕も本当に素晴らしいんです。しかも、ここで造った指輪は永久保証なんです。

 

結婚指輪をご検討されている方は是非一度訪れてみてください!想像以上に良いものが造れますよ!

 

妻とした10年後の約束は…?

あっ、そうだ!

 

冒頭に書いた妻との約束「結婚10年目に素敵な指輪をプレゼントする」っていうのなんですがね…

 

実は今年で結婚10年目に突入するんです。

 

「約束はどうしたんだ?」って?

 

その約束なんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年経つ前に買わされました。

f:id:burning0069:20161220192409j:plain

 

2年前に前倒しで買わされましたよ…まぁ、約束を果たせたんで良いんですけどね…

 

ちなみにこの指輪も「ジュエリーかまた」でセミオーダーで造りました。本当ジュエリーかまたさんは良い仕事しますよ。

 

ということで、本日も長々と失礼しましたw次回またお会いしましょう!

 

日本ブログ村ランキングに参加しています!宜しくお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村