僕の失敗。ライフスタイル編。

自己顕示欲と自己承認欲求にまみれた小心者の僕の暮らしぶりについて綴ります。また僕の失敗。マイホーム編も合わせて読んで頂けると幸いです。













simple life style

僕のライフスタイルをここに綴る…

【ジョジョの奇妙な冒険】 第5部巡礼の旅。計画編。

スポンサーリンク

どうも。僕です。

 

今回はジョジョ第五部巡礼の旅のコースとか予算について書きたいと思います。

 

 

コースどうすんの?

f:id:burning0069:20161212155616p:plain

基本的に物語に沿って旅行を進めたいと思っていた僕は、次の通りのコースを組んだ。

 

ざっくりとした説明になりますが…

 

まずイタリア南部に入り…

 

ナポリ➼ポジターノ➼アマルフィ➼ポンペイ

 

これはジョジョ第5部がナポリから物語が始まることに合わせて、僕の旅もナポリから始めることにしたのだ。

 

そして、その後はイタリア中部に移動し…

 

フィレンツェ➼ベネチア➼ミラノ

 

物語ではポンペイであるものを手に入れて、鉄道に乗りローマまで北上してベネチア入りをするのだが、妻の要望の絡みもあり、今回はさすがにそこまでの再現は不可能だと判断して、フィレンツェに入ることに。

 

そして最後に…

 

ローマ➼帰国

 

ジョジョ第5部も最終舞台がローマだった為、それに沿って僕の旅も最終目的地はローマとした。

 

この旅程を7日間ですべて行わなくてはならないんです…もうね、超大変ですよ。

 

しかも、このハードな旅程をこなしながら、今回は妻を引率しなくてはならない…

 

正直不安しかありませんよ。

 

海外旅行なんて一回しか行ったことないし、イタリアの治安もあまり良くないって聞くし、個人で手配なんて初めてですし…

 

でもね、そんな不安に駆られているときに、この言葉を思い出したんです…

 

『任務は遂行する』『部下も守る』

「両方」やらなくっちゃあならないってのが
「幹部」のつらいところだな

覚悟はいいか?
オレはできてる

 

 というブチャラティの名言を思い出し…僕も…

 

『旅程は遂行する』『妻の面倒も見る』

「両方」やらなくちゃならないってのが「旦那」のつらいところだな

覚悟はいいか?

僕はできている!

 

と妄想しながら、自分を鼓舞し、このプランを遂行することを決心したのです(アホか…)

 

予算いくらで行くの?

f:id:burning0069:20161212163651j:plain

で、旅行のプランを考えたは良いんですけどね…問題は…

 

そう…予算なんです。

 

僕たちは旅行にかけるお金をそれほど持ち合わせていませんでした…まぁ出そうと思えば出せるんですが…うーむ…

 

滞在中観光でかかるお金、準備にかかるお金、食費、お土産、全部込みで出来れば二人で40万くらいで収めたい…

 

これだけの盛りだくさんの旅程を1人20万で賄わなくてはならなかったのです。

 

この予算ではまず現地で服を買ったりするのは無理だな…

 

ファッションの国イタリアで買い物が出来ないのは非常に残念だが、今回は仕方がない…

 

その代わり、ジョジョの世界観にどっぷりと浸かることで我慢しよう…

 

と、思っていたら今の時代、格安なチケットがたくさんあるんですね~!めっちゃビビりましたよ!

 

調べてみると、往復10万以下のチケットがたくさんあるじゃああないかッ!

 

しかも、更に調べてみると、僕たちが滞在を予定していたB&Bやアパートメントもホテルに比べると、相場はかなり安いこともわかった。

 

僕は早速、ざっくりとした予算を組んだ。

 

航空券と宿泊費のざっくり予算

f:id:burning0069:20161212170035j:plain

イタリア行きの往復チケットの最安値は8万円台…マジかよ…

 

しかし、よくよく調べてみると、安いチケットには安いなりの理由があった。

 

到着時間が夜中だったり、途中の乗り換えの時間が異常に長かったり、短かったり…

 

うーむ…到着が夜中なのはちょっとナシだな…ホテルと違ってB&Bやアパートメントは基本的に夜中のチェックインが出来ない。

 

そして、乗り換え時間が長いのはまだいいが、短いのは旅行慣れしていない僕たちには不都合だ。

 

飛行機が遅れたり、乗り換えに戸惑っていたら、乗り遅れる危険性がある…

 

その辺の懸念材料を加味して、そこそこ時間帯の良さげなチケットの相場を見てみると大体10万から12万くらいだった。

 

まぁ、これくらいなら許容範囲だ…

 

で、次は宿泊費。

 

これが結構ビックリしたんですけどね、おしゃれな部屋が1万円以下で借りれたりするんですよ。(1人いくらではなく1室いくらで貸し出されている)

 

しかも、キッチンはもちろんのこと、アパートメントによっては洗濯機やアイロンまであるという至れり尽くせりぶり。

 

上手くやれば、一人5000円もあればオシャレで快適な部屋に泊まれちゃうんですよ。

 

イタリアでは7泊の予定だったから、滞在費は2人で7万円の予算を見ておけば足りる。

 

ここまでを整理すると…

 

航空券 2人で20万

宿泊費 2人で7万円

合計    27万円

 

残り予算 13万円

 

後は食費、イタリア国内の移動時の交通費(鉄道)、美術館や観光名所の入場料を残りの13万でやりくりすれば良いだけ…

 

あれ…これ結構いけるんじゃね?

 

そんな思いを胸に僕は鉄道の料金を調べるのであった。

 

つづく…

 

ということで、本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!それでは次回またお会いしましょう!

 

日本ブログ村ランキングに参加しています!宜しくお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村