そうも僕です。
久しぶりにグルテンフリーの記事を書きたいと思います。
グルテンフリーのイカスミパスタ作るぜ。
以前イタリアから個人輸入したグルテンフリー食材もかなり消費しましてね。
今あるのは、グルテンフリーのパンを造るためのトウモロコシ由来の粉と、パスタだけになりました。
他のお菓子類は、瞬殺で無くなってしまいましてね…そろそろイタリアから輸入しなくちゃならないわけでして…
で、とりあえずまとめて買ったほうが送料も安いので、パスタを頑張って消費しようぜ!ということで、先日買ってきたのがこのパスタソース。
サンクゼールのパスタソースです。最近サンクゼールの商品と久世福商店の商品にハマってましてね。
そこそこ値段はするのですが、クオリティが高いのでおすすめですよ。特にこのパスターソースとジャムは鉄板ですね。
サンクゼール オールフルーツジャムセット SAJ-6K 【詰め合わせ ギフト セット おしゃれ 美味しい JAM ジャムギフト】
- 出版社/メーカー: サンクゼール
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
そして今回使うパスタはこちら…
ご存知バリラのグルテンフリーパスタです。これさえあればどんなパスタソースでも向かうところ敵なしです。基本的になんでも合います。
様々なソースと合わせて使ってますが、汎用性は非常に高いと言えるでしょう。
そして、味も他のグルテンフリーのパスタと比べても桁違いに美味いです。(あくまで個人の感想です)
今回は冷凍のシーフードミックスを買ってきてパスタソースと和えて使うことにしました。
本来ならイカを買ってきて使いたかったのですが、手に入らなかったので雰囲気だけでもということで、冷凍のもので代用です。
パスタを茹でて、規定の時間の1分30秒前に湯からあげ、ほんの少しパスタの茹で汁をソースに足し、火を止めてしばらく和えれば出来上がりです。
結論から言うと、手軽な割にはめっちゃ美味かったです。冷凍のシーフードミックスも思いの外悪くなかった。
でも、やっぱイカが手に入らなかったのが心残りですね。下の画像はイタリアのブラーノ島で食べたイカスミのパスタなのですが、次回はコレを目指したいと思います。
グルテンフリーパスタの個人輸入の方法を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
あと、こぼれ話なんですが、先日行ったイタリアンレストランでグルテンフリーのパスタを持ち込んで、パスタを作ってくれないかとお願いしたら、快く対応してくれたお店があったのでご紹介します。
CUGIRA(クジーラ)というお店です。小麦アレルギーでお困りの方、こちらのお店でパスタを持ち込めば美味しいのが食べれますよ。
お店の情報は以下のリンクからどうぞ。
小麦アレルギーのみなさん、美味しいかりんとうありますよ。「百米」
米シスト庄内の「百米(ひゃくべい)」です。
ネーミングの由来は…
百米と書いて、昔は「百メートル」と読んだものでした。
米という単位で距離を表す文化。そこにはきっと、「お米をしっかり食べて、今日も元気にいこう!」そんな思いがあったのかも知れません。
庄内米百%の米粉で、百%米油使用。
昔ながらのお百姓が持ち前の経験と技術で作った、お米の味わいが詰まったかりんとう。
味はもちろん百点満点。そんな米かりんとうです。
だそうです。
実家の近くのツタヤに行ったらね、たまたま売ってるのを見つけて買ってみました。
米粉100%のかりんとうです。妻はもう何年もかりんとうなんて食べてないので、食べさせてあげようと思って、即ゲットしましたよ。エグいくらい良い旦那さんアピールでしょw
お値段は300円とちょっとお高めですが、グルテンフリーの食材は基本的に高いし、こういう素晴らしい商品を開発する造り手を応援する意味も込めて、喜んでお金を出させて頂きました。
今回買ったテイストは「ごま」です。この他にも何種類かテイストが用意させています。
一番売れていたのは海老塩だったけど、僕にはごまが一番おいしそうだったのでごまにしました。
見た目は完全に普通のかりんとうです。そして味も紛うことなく、かりんとうでしたよ!美味い!
完全に再現されてましたね。いやそれ以上かな。妻は大喜びで一瞬で食べきってました。(300円もするのに…)
とても美味しゅうございました!感謝!
ご興味のある方はこちらからどうぞ。⇓
ということで、本日も読んで頂きまして本当にありがとうございます!それでは次回またお会いしましょう!
日本ブログ村ランキングに参加しています!宜しくお願い致します!